
しょしゅをのぶろぐ

日常生活で気になったことを共有できればいいなと思っています!

密かなブームに!? シーシャセットを揃えてみよう!

イスラム教、アラブのこと

皆さんこんにちは。しょしゅをです(^o^)/

 

シーシャってご存知ですか?

水タバコやフーカとも呼ばれる喫煙具で、アラブやペルシャ、インドといった地域で親しまれています。

 

 

 

こちらがしょしゅをのシーシャ、略してショーシャです。(くだらないですね、すんません)

 

  1. シーシャのパーツ

ご覧のように、シーシャはたくさんの部品から成ります。

この点が、他の喫煙具と異なるかと思います。

では、一点一点分解します。

水を入れるビン、本体部となるステム、灰を落とすトレイ、フレーバーを詰めるボウル、煙を吸うホース

 

以上5点で構成されています。

 

 2.シーシャの魅力1  部品を組み合わせは無限大!

先程紹介したパーツですが、様々な大きさ、形、素材のものが出回っています。

 例えばボウル(青いやつです)も穴の開き方のパターンが何種類もあったり、素材がシリコンや金属のものもあります。(写真のものは陶器です)

 さらにはステム(金色の棒状のもの)は鉄製や銅製、木製のものもあります。

 また、装飾が凝ったものもあります。

しょしゅをのシーシャは結構シンプル。

 

パーツを変えることで吸い心地が大きく変わるので、自分にあったシーシャを探すのが楽しいんです(*´ー`*)

 

 3.シーシャの魅力2 フレーバーの組み合わせも無限大!

後程作り方は他の記事でまた説明しますが、ボウル(青いパーツ)に香りのついた蜜でヌッタヌタにしたタバコの葉を詰めます。これがフレーバーです。

f:id:shoshu0902:20160517205759j:plain

 こんな感じで

 

で、そのフレーバーの種類がオーソドックスなりんごの香りやぶどうの香り、さらにはエナジードリンクコーラなど数えきれないぐらいあります。しかも販売する会社も沢山あるので同じ香りでも個性が違ってきます。

 

さらに! 数種類のフレーバーを混ぜて楽しむことができるので、組み合わせはまさに天文学的数字!!

他の人がまだ発見していない美味しい組み合わせを見つけるのもシーシャの醍醐味と言えるでしょうね(*^^*)

 

 4.健康被害

シーシャはあくまでもタバコです。

タバコは20歳からですよ!!!

 

タバコと言うことはタールやニコチンといった有害物質を含んでいます。  

健康への影響には諸説あって、水を通すからタールはなくなるとか、ニコチンは紙タバコの数百倍だとか言われております。

どの説を採るかは自由なのですが、いずれにしても節度は守りましょう!!

 

ちなみに、タバコの葉っぱの変わりにココナッツの実の繊維を使ったものや、石に蜜をしみこませたものもあり、ニコチンフリーのシーシャとして女性を中心に人気があるようです!!

 

ただ、シーシャを吸うときは、たばこやパイプ同様一酸化炭素を摂取することになります。 吸いすぎると気分が悪くなることがあるので、気持ち悪くなったら、もったいなくてもやめるべきです。 短時間にスパスパ吸わずにゆっくり贅沢な時間を味わいましょう(^^♪ 

 

次回は、シーシャの作り方と、吸い方を特集したいと思います!! 

 

ほなまた('ω')ノ